2013年08月02日

ブログ更新:BLS研修に参加しました☆

こんにちは!
日帰りセンター ナースですかわいい
先日、BLS研修に参加してきました!

BLS研修とは・・・目
Basic Life Support、つまり一次救命処置のこと!
心肺停止の人への救命を目的とし、胸骨圧迫と人工呼吸による心肺蘇生法やAEDの使用法をマスターします手(チョキ)

新東京病院では、AHA公認BLS ヘルスケアプロバイダーコースを実施しているので、院内に居ながらにして研修を受けることが出来ます。
しかも、費用は病院で負担してくれるんです!

毎月、「救急」にちなんで「9」のつく日に行なわれ、毎回、各職種から集まった8人に対し救急外来ナース等のスパルタ(exclamation&question)インストラクターから救命処置を叩き込んでもらいますパンチ
 

20130802_01.JPG
さて、その内容はというと、、、、
実践!   実践!!   実践!!!
こうして、実際に救命処置が必要になった時にすぐに体が動けるようにるんですねぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
新東京病院に小児科はありませんが、もちろん、小児や乳児に対する心肺蘇生法もしっかり学びます。
20130802_02.JPG
20130802_03.JPG

最後には、実技と筆記のテストがあり、それに合格すると、後日、AHAからヘルスケアプロバイダーカードが送られてきます!

エヘン!何か一つお利口になった気分眼鏡

ただし、、、研修翌日以降の筋肉痛を覚悟してくださいねあせあせ(飛び散る汗)(笑)
posted by 看護部 at 17:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする