2015年05月19日

〜〜4B病棟の日常〜〜

こんにちは、4B病棟です!

4B病棟は、主に脳神経外科を中心とした病棟です。

麻痺や嚥下障害のある患者さんが多いことから、私たち看護師は医師・リハビリの

スタッフ達と協力しながら、日々積極的に患者さんのリハビリに取り組んでいます。友達だよ。仲良し の画像


今回はその一部をご紹介したいと思います。


下の写真は嚥下障害のある方へのリハビリのひとつで、

スポンジブラシを使用して口腔内をきれいにしたり、口腔周囲や舌のマッサージをしています。はみがき の画像

このリハビリを行うと、患者さんの顔の表情がはっきりして、ステキな笑顔顔だよ。笑顔 の画像になるんです♪ 

声が大きくだしやすく会話しやすくなり、食べ物のもみ込みもスムースになって、効果バツグンです!!

nurse_blog_150519_01.jpg

歯科衛生士さんによる口腔ケア指導が開始され、月に2回全病棟へ一緒にまわり、

丁寧に教えていただいています。



これはベッドから車椅子への移動を介助しているところです。↓↓↓

力持ちでしょ??

nurse_blog_150519_02.jpg

このように、患者さんと向き合いながら、日々仕事に取り組んでいます!!宝石箱☆ の画像



posted by GUEST at 13:14| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする