2015年11月30日

Sendai/New Tokyo Live 報告

6Sendai/New Tokyo Live115日〜7日、

秋の箱根で開催されました。ススキ デコメ絵文字

Sendai/New Tokyo Live」は、仙台厚生病院の井上直人先生と

当院中村淳院長が2008年から始められた学会です。


【サポートメンバー集合写真】

nurse_blog_151130_01.jpg


今年は6A・6Bの循環器病棟、CCU、ICU、カテ室等の

たくさんの看護師も参加しました。

コメディカル部門の発表も年々盛り上がりを見せています。


今回参加した6B看護師が報告します。キラキラ(ディズニー) デコメ絵文字にゃんセグ!ニュース番組 デコメ絵文字キラキラ(ディズニー) デコメ絵文字

 ↓↓↓

様々な病院で勤めている看護師・放射線技師・臨床工学技士・臨床検査技師が複数の演題に対して、様々な角度から見た取組みや見解を聞くことができ、主にカテーテルに関する内容だったが知識不足がまだまだあると感じた。

ディスカッションでは、今私たちが取組んでいる退院支援・退院指導について発表した。他院での早期リハビリの介入や外来(他職種や地域医療等)との連携方法を知ることができた。

今回参加したことで、自分たちの知識が劣っていることに改めて気付かされた。

急性期病院循環器科として患者さんに対し、よりよい治療を受けて頂き、より良い看護を提供できるよう知識を増やしていくべきだと考える。

今後は、看護師主催勉強会の定期的な開催を検討している。

30分程度の短時間で、普段何気なく疑問に感じていること等の身近な内容を題材にし、勉強会の中で生じた疑問を次の題材に…と継続的に繋げていける勉強会にしていきたい。

posted by GUEST at 13:19| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする